So-net無料ブログ作成
検索選択
ガーデニング ブログトップ

【 土のお手入れ 覚え書き 】 [ガーデニング]

GW、みなさまいかがお過ごしでしょう?
我が家は前半の連休は特に予定なく、
昨日今日は家の片付けとベランダガーデニングなどでのんびり時間を過ごしました。

そんな訳で、昨日はガーデニングの苗を買いにホームセンターへ。
そこで、土の手入れ等について改めて店員さんからお話伺いました。
結婚してからベランダガーデニングを始め、早5年弱?
土の手入れ方法をよく知らないまま現在にいたっていたので、
お話聞けてとても勉強になりました。
ここで覚え書きしておきたいと思います。

【土のお手入れ 覚え書き】
・古い土:堆肥=8:2で混ぜ合わせる。スコップで掘り起こすように。
・有機肥料(顆粒タイプ)はプランターであれば大さじ2杯程度で十分。
 土に堆肥と一緒に混ぜ込む。
 ※トマトは最初に肥料を入れすぎると葉っぱばかり大きくなり、硬い実が育ってしまう。
  はじめに肥料をやりすぎないように注意する。
・土が古くなってくると、土が硬くなり養分も不足してしまう。
 結果、植物の根が伸びず育ちが悪くなる。
 それで土を柔らかくするために堆肥を混ぜる。
・できれば収穫が終わり、苗を片付けた後すぐに古い土と堆肥を合わせておき、
 半年程寝かし休ませておいた方が土が回復する。


こんな感じのお話でした。
去年野菜を植えたプランターで、春先に花を植えてしまったので、土の力は落ちているはず。。。
うまく収穫できるくらいに成長してくれるかわかりませんが、
今年も夏に収穫できるように、いろいろ植えてみようと思います!
手始めに植えたのは、ゴーヤ、ミニトマト、バジル、カラーピーマン。
例年植え付け遅くてゴーヤもミニトマトも秋も10月くらいまでなっていたけど、
今年は早めにスタートできました。
あ、あと今さらだけど、いちごも購入。息子が買うと聞かなかったもので。


家族で土を掘り起こし、苗を植え。
なかなか楽しい時間でした。
さてさて我が家のガーデニング、今年もうまくいくかしら?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【 新年度スタート! 】 [ガーデニング]

今日から新年度スタート。
我が家は息子の幼稚園がスタート。
何はともあれ、楽しみです♪

IMG_8904.jpg


写真ベランダチューリップ
日頃ベランダの花は苗を買ってくることが多いんだけど、
チューリップは球根から植えたので、親子で花が咲くの楽しみにしてました。
入園の頃、チューリップに囲まれたかったのです。
たくさん植えたけど、開花はまだ3つ。
願いは届きそうです。


入園前に今日から1週間帰省してきます。
無事羽田から飛行機に乗れますように。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【 今年もグリーンあじさいをカット 】 [ガーデニング]

8月後半、夏も終わりだ、思いっきり遊ぼう!とばかりに
連日飛び回っていたら、

息子が夏風邪

そしてまんまと私もうつり。

うつっていたのに遊び続けたら、発熱(笑)

熱は一晩で気合いで下げ、
我が家の夏風邪も、ようやく私の鼻と喉が残るのみとなりました。

9月に入り、少しずつ涼しい夜もあったりして、秋好きとしては嬉しい限り。

風邪などで遅くなったけど、あじさいの剪定もすみました。
2年目のあじさいもキレイに咲いてくれました。

IMG_8244.jpg

友人は、切る位置を間違ってカットして、翌年咲かなかったことがあるらしい。
私は去年同様、上から数えて3節目の目の上でカット。
カットした花は、そのままカンカンに入れてドライにしようと思います。
(去年はぶら下げてドライにしたけど、下げなくてもドライになるらしい。)

IMG_8251.jpg

来年もキレイに咲きますように。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【 プランターで家庭菜園 】 [ガーデニング]

今年の夏は、プランターでいろいろ野菜を育てています。

きゅうり、ゴーヤ、なす、ミニトマト、獅子唐、バジル、大葉。

徐々に育って来て、収穫できる様になってきました。
たのしい〜♪

特にきゅうりがぐんぐん成長。
葉っぱが立派に大きく育ってるな〜、と思ってたら、
実もなかなか上等にできてきました。
育てたきゅうりや獅子唐、これまではあまり食べたがらなかったゆうちゃんも
意外と食べてくれます。
やっぱり育てると、野菜への抵抗うすれるのかもな〜。
食育、大事ですね。

旦那さんもすっかり家庭菜園にはまってきている様子。
夫婦でネットや本を読んで、勉強中。

ゴーヤは2本中1本枯れてしまったり。(多分肥料のやり過ぎ)
ミニトマトの発育が芳しくなくて、より日が当たるところに移動させたり。
観察して、改善させて。
何も分からずグリーンカーテン始めた去年は
特になーんにも考えずに成功したけど、
今年は知識も少し増え、野菜作りの奥深さも知ったり。
トラブルもあるけど、なかなか楽しいです。

すでに来年の野菜選びをはじめている、食いしん坊家族ですが(笑)
とにかく今年、たくさん食べられるといいな〜♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

帰省中にゴーヤ育つ [ガーデニング]

長崎帰省して、昨日帰って来ました。
9日間の夏休み
海に行ったり、博物館や水族館に行ったり、
たくさん友達に会ったり。
楽しく夏休みらしい時間を過ごして来ました。

長崎時間についてはまた改めて。

ところで、帰って来たら、ゴーヤが伸びて屋根近くまでツル伸ばしていてびっくり!

NEC_0068.JPG

なんと実も大きくなり始めてます。
旅行前にたっぷり水やりしてた甲斐があったみたい♪
私の不在中の水やりは、長崎から一足先に帰って来た旦那様がやってくれてました。
ありがとう〜♪

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ゴーヤのグリーンカーテン [ガーデニング]

今年は、流行に乗ってグリーンカーテンを栽培しています。
植えたのが6月末日近くと遅かったので、まだ花も実もついてません。
が、すくすく育ってます。

育てた感想は、
つる植物育てるのって、こんなに癒されるんだ〜、ってこと。

涼しさは正直分からないけど、
とにかくグングンのびていくので、気づくとついつい見てしまう。
つるの誘因とか、摘心とか、私にしては真面目にやってるのも、
そんな観察の結果かも。

実が鈴なりになるのが楽しみです。(←期待大き過ぎ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あじさいのドライフラワー [ガーデニング]

梅雨の間、我が家の気持ちを盛り上げてくれたあじさい鉢植え
ブルーから緑に色を変え、少しずつ花も枯れて来た様子。

ネットで調べてみて、剪定しました。

剪定は、上から2〜3節の所で切り落とすとのこと。
おそるおそる、切ってみました。

IMG_6344.jpg

切り落とした花は、ドライフラワーにしようと思い、現在キッチンにぶら下げています。

IMG_6356.jpg


こうしてまたしばらく、楽しませてもらえそうです。


・・・ただ、今更ながらさらに品種名から色々検索。
(ちなみに品種はハイドランジャー(西洋あじさい)の「フェアリー アイ)」)

そしたら、青→緑の後、さらに赤に変わると書いてある!
確かにお店で3色に色が変わりますと書いてあったので、
ここの所様子見ていたけど一向に変わる様子もなく、
むしろ枯れている部分がでてきてたので。。。
トホホですな。
でもグリーンのあじさいのドライフラワー好きだし、ま、いっか♪

来年、もう少し大きめの鉢に植え替えて、3色色が変わるか見てみよっと思います。
めげないよ〜。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
ガーデニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。