So-net無料ブログ作成

【 秋の模様替え活動 】 [家事]

息子の幼稚園がスタートすることになり、まずやりたかったのは
「夏に荒れた部屋の立て直し」。
季節の変わり目、模様替えもしたい。

ってことで、週末、IKEAに行って来ました!
姉宅にも寄りたくて、船橋IKEAへ。

目的ではなかったベランダ用の白い棚なんか買っちゃって。
とりあえず手持ちの植木鉢を並べてみました。

DSC_0118.jpg

ちなみにこの棚、IKEAの後半の倉庫でビビビ購入(笑)
ビビビ、と思ったら以前気になっていたこの特集で出て来てた棚と一緒でした!
帰って来てから見返してみて気がついた。

ビビビと来たのは、板の部分がメッシュだから。
植木鉢置いても植木の下の水が抜ける仕組みになっています。

これから緑を垂らしたり、小さい多肉植物を追加させたりしたいな〜♪
と夢広がっております。


その他全体的に、家の中の大幅模様替えに着手しています。
友人からは「また?」と言われ、
夫からは「作ってはまた壊すのね、あなた(苦笑)」と言われ(笑)

今度こそ安定政権手に入れたいわ〜、我ながら。

私の、飽くなき戦いは続きます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

片付けモードに火がついて 続き [家事]

昨日の日記に書いたこの本。


人生がときめく片づけの魔法










片付けるのは順番が大事、と書いてあったのを忘れてました。

 衣類→本類→書類→小物→思い出品

衣類の次は本らしい。
急いて台所に取りかかり始めてたけど、台所は「小物」に分類。
という事で、軌道修正。
息子が寝た後、今度は本を全て本棚から引っ張りだし(これが大事との事)、
1冊ずつ向かい合ってみました。

本好きなので、なかなかバッサリ捨てるってのは難しい。
でも、30〜40冊くらいは処分する事になりそう。
まだまだ捨てられそうな気もするけど、どうしようかな。

とりあえず、週末は古本屋へ行こう。
それまでに、持って行く本が増えるのかもしれません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

片付けモードに火がついて [家事]

現在、マンションの友達の間で「片付け」がはやってます。
はやってるってのも変だけど、片付け前と後を見せたりして、
「すごいね〜」の声をもらってモチベーションを上げる、みたいな(笑)

私もこの本をその「片付け部」の友達に借りて、
片付けモードに火がついてる所。


人生がときめく片づけの魔法









前から話題だったこの本。
「捨てなさい」「いりません」と気持ちよくばっさばっさと切りまくり。
読んでる分には気持ちいいけど、
自分のことになると、そんなうまくいかないでしょ、と思ったけど、
読んだ上で洋服の中身を見直したら、1袋いらない物が出て来ました。
いいね〜。

その流れで、現在台所を断捨離中。
使えなくなってる食材等を重点的に断捨離してます。

この勢いで、家中すっきり片付けて、
思い立ったらすぐ作れる(料理もお菓子も裁縫も)部屋にしていくぞ〜。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

断捨離中です [家事]

圧力鍋購入検討し、収納スペース確保の為に掃除を始めたら、
勢いに乗りあれこれ片付けはじめちゃいました。

ダンナにもその波が伝染。
本日、古着屋で夫婦で合わせて段ボール3箱分くらいの服を売ってきました。
金額としては悲しいくらいの金額だったけど、
だいぶすっきり。

お次はいよいよ台所。
お皿の収納方法をあれこれ画策中。
ついでにリビングの模様替えなんかもしたくなったり。

身の回りがすっきりすると気持ちがいいね〜。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年の家計簿 [家事]

今年は家計簿を手書きにしました。


みるみる貯まる!カンタン家計ノート2011 (ベネッセ・ムック)








これまでパソコンに打ち込んでいたんですが、
自分で計算しないとどうしても使っている実感がない。
お金のこと、もっと真面目に考えなくてはなと思い、
今年はアナログに。

この家計簿を買った理由としては、
・記入欄が、費目ごとになっている。
・カード支払いした場合、費目欄にチェック欄があり、
 かつカード払い分をまとめて書いておく欄がある。
・予算立てのページがある。

2つ目のカードに関する項目がない家計簿が多かったので、
必然的にこれに落ち着きました。

12月半ばからつけはじめた手書き家計簿。
1ヶ月が経ちました。
12月〜1月は年末年始でクリスマス、お正月と食費もかさむ。
目標達成のため、最後の1週間は食費をなんと¥2,500で
乗り切らなきゃいけなくなったけど、
ストック食材と頂き物で乗り切りました!
ばんざーい!

とりあえず、アナログにしたことで、買い物の時の意識は格段に変わりました。
やっぱり意識って大事よね。

今月こそは計画的にやりたいなと思いつつ、
お給料日から3日しか経っていないのに、
1週間分の予算使っちゃいそうな勢い。。。
今月は月末苦しまない様にがんばるぞ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。