So-net無料ブログ作成
ハンドメイド ブログトップ

【 ベーグル用 消しゴムはんこ 】  [ハンドメイド]

頼まれベーグル。

IMG_1376.jpg

今回はプレーンとクランベリーを頼んでもらいました。
自分家用にくるみレーズンも。

世の中オバマさんでざわざわしてるようなので、
明日の朝食はベーグルでNYスタイルか〜?


そう言えば、こないだ手作りサークルで消しゴムはんこ作りました。

IMG_1379.jpg

とりあえず、ダイソーのはがせるラベルに押して、張ってみた。
手書きの部分があまり美しくないな〜。
もう少し大きめのラベル買ってきて、リベンジしたいです。


図案はこの本。


消しゴムはんこのちょこっとアイデア










本当はドーナツの絵らしいんだけど、
ベーグルプレゼントに使おうと思って。
思った以上のはんこの出来に、満足!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【 手作りサークルで嬉しいプレゼント 】 [ハンドメイド]

発足してから2年の手作りサークル。
そもそも公民感講座で知り合ったメンバーで、
気が合ったので縁を途絶えさせたくないねとはじまりました。

途中メンバーが増えたり減ったりもあるけれど、
好みやテンポのあうメンバーで。
これまで食べること、縫い物、編み物、切り物、いろんな活動しています。

2年目の今年、代表をつとめさせてもらっていましたが、
来年度からは別の子に引き継ぐことに。

昨日は活動日だったんですが、
「おつかれさま」の言葉と、思いがけないお花をいただきました!

21 - 1.jpg

みんなで仕事分担しながらだったので、大したことはしていないんだけど、
嬉しい心遣いに感激。

来年度以降も楽しい手作り時間共有すべく、参加したいと思ってます。

ちなみに昨日は「切り絵作り」
図書館で借りて来た本を回し読みして、気に入った図案をコピー。
その後はちょきちょき。
話盛り上がり過ぎて作品1つしか出来なかったけど(笑)
楽しいお茶時間でした。

21 - 1-1.jpg

何個か作って壁に吊るしたい!

参考にしたのはこちら。


大人かわいい切り紙図案集 (レディブティックシリーズno.3346)








こちら、1巻2巻とあって、どちらもステキです。

ちなみに他にも気になった本ありました。
覚え書き。


カードは手作りが楽しい!









紙との時間 a.b.c










以前買ったデザインナイフ、活躍しそうな予感です。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【 まつぼっくりでミニツリー 2013 】 [ハンドメイド]


先日、手作りサークルでミニツリーを作りました。

IMG_0491.jpg

去年はリースを作成。
今年は別のクリスマスアイテムがいいな、
テーブルに飾れるくらいのツリーはどうだろう?とネットであれこれ検索。
まつぼっくりをグルーガンでつけて作ることにしました。

事前に、メンバーで手分けして、まつぼっくりを拾い、100個程集めました。

当日は、100円ショップ(ダイソー)で買って来たココットに新聞紙を土台としてつめ、
グルーガンでまつぼっくりをくっつけていきました。
私は100円ショップ(kitchen kitchen)で買っていた木の実のフェイクのものと、
ダイソーで買ったゴールドに塗られたまつぼっくりをアクセントに。
公園で拾って来たまつぼっくりには、
ゴールドのスタンプ台を使ってふちに色づけ。
手芸用のレースで仕上げ、
ベースの新聞紙を隠すため、羊毛で目隠ししました。

バランスとって作るのが難しく、角度によってはピサの斜塔状態(笑)
でもやっぱり自分で作ったツリーには愛着が。

みんなでわいわい。
8人8様のツリー達。

DSC_0181.jpg


今年も楽しくクリスマスアイテム、完成しました。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【 くまぷーは女の子だった 】 [ハンドメイド]


出産祝いでいただいたStiffのくまのぬいぐるみ。
最近、突然息子のお気に入りのおもちゃの仲間入り。
くまぷーと命名して、かわいがっています。

そんなくまぷーに、昨日突然「裸ん坊でかわいそうだから、お洋服作りたい」と。

折り紙で作ろうと言われたけど、
せっかくだから縫わせてー、と言ったら
「女の子だから、スカートにして」とのこと。

え?そうなの?
私としては息子の分身の様なつもりでいたので
イコール男の子、と思っていたんだけど。

でも女子もの作ることないので、テンションアップ♪

でも、いざとなると女子の服の構造が分からない。
布は花柄、レースを使って♪と思ったけど、息子から却下。

意見をあわせて、短時間で作れるものを。。。

ってことこで、作り始めること3〜40分後完成。

フェルトに穴をあけて作ったベストと
縫い合わせてゴムを通したギャザースカート。

IMG_20131002_174555.jpg


でも母的になんだか違和感。
縫いぐるみのタグを良く見ると「Bobby」の文字。
・・・やっぱり男子じゃーん!
なんとなく息子が女装しているようにしか見えない母。

でもでも、これに懲りずに女子服を追加作成しようと目論んでいるのでした♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【 今年のクリスマスリース 】 [ハンドメイド]


今年のクリスマスリースは手作りで。

IMG_8613.jpg

セリアのリースの土台に、
ダイソーのポプリをグルーガンでとめつけ、
所々に八角や松ぼっくり、シナモンを。
リボンは友達にもらいました。

サークルで、友達と一緒にわいわい手作り。
みんなかわいく出来上がってました。
グルーガン、楽しくてはまりそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【 週末はフリマに出店♪ 】 [ハンドメイド]

久しぶりの更新です。
というのも、フリマ開催に向けて、バタバタしてました。

こないだの日曜日、フリマで出店してきました。

断捨離の勢いでフリマを計画。
手作り好きの友人と「小物も作って売ろう」と盛り上がり、
ここの所夜な夜な色々作ったり、
商品に値札貼ったり、フリマに向けて準備してました。

日曜日は雨の予報だったけど、開催時間中は幸運にも降らず。
午前中はお客様も多く盛況。
午後は雨を恐れてか、客足も伸びなかったけど、
おかげで私たちも交代でショッピングを楽しめました♪

フリマでのお客さんとの掛け合いとか、
ワクワク感とか、
久しぶりの感覚で楽しかったです。
接客、好きだな〜、と再確認しました。

今回作ったのは、手作りマスクにシュシュ、トートバッグ。
売れ行きは芳しくなかったけど、一番お気に入りだったバッグは
友人が買って行ってくれました。

NEC_0880-1.jpg

かぎ針マスターの友人とのコラボ作品。
その他の物たちも、嫁ぎ先でかわいがってもらえていますように。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【 あな吉さん手帳の使い心地 】 [ハンドメイド]

先日日記に書いていたあな吉さんの手帳術


あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術 カラー実践版 (別冊すてきな奥さん)










必要なものを買いそろえ、せっせと手づくり。
(AmazonでA5ファイルで検索してヒットしたファイルを注文したら、
なんとサイズが微妙に違っていてショック受けました。
改めて近所のお店で探したらあったので、まぁなんとか購入できましたが。)

使い始めて2週間ほど経過しました。
結果、とても快適です!
しばらく改良加えながら、この手帳使ってみようと思ってます。

鉄則である「やることは全て付箋に書く」。
会社員時代やっている人いたけど、付箋がもったいなくてやらなかった貧乏性な私。
でも、本当にこのやり方、良いです。

これまでは裏紙にやること書き出して終わったら線引いて消して行ってたけど、
このやり方だと残り少なくなって来た時に
次のページに書き換えなきゃで面倒だった。
付箋の方法だと、そんな弊害もなし。
そして、今日やるつもりでやれなかったことでも、明日の予定にピピッと張り替え可能。
ストレスが減ります。

そして、もらった資料もその場でファイル。
サークルの名簿も、購入したファイル可能な穴開けパンチで即ファイル。
旅行の予定も、カレンダーの裏に書いて、穴開けてファイル。

付箋とマスキングテープの楽しさに取り憑かれている今日この頃です。

興味のある方は、ぜひこの新刊参考にトライしてみて下さい。
注意点は、意外とA5ファイルが売られていないという事かな。


参考までに写真。

表紙は現在こんな感じ。カバーを作ろうかと検討中。

NEC_0605.JPG

開いてすぐはこんな感じ。牛乳パックにマスキングテープ張って作った付箋シート。
左側のグレーのは、手帳にファイルできる穴開けパンチ。
1枚しか穴開け出来ないけど、とっても快適に使用中。

NEC_0603.JPG

週予定表と、やることリストシート。
やりたいことはすぐに付箋に書いて、とりあえずここに張っておく。

NEC_0604.JPG

この手帳使い始めてから、手芸もお菓子作りも、なんでかちょいちょい出来てます。
不思議〜。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夫婦合作 クリスマスカード [ハンドメイド]

児童館主催の1歳児サークルに入っています。
グループにわかれ、各グループが当番制でその月の担当をし、
企画運営を行う様なスタイルです。

12月はクリスマス会。
私のグループが担当しました。
お母さん達が準備した手づくりカードとお菓子のプレゼントを、
サンタさんからプレゼントしてもらうと言う計画で、
先週からお母さん達、頑張ってカードを作っていました。

私も作っていたんだけど、途中段階をゆうちゃんに見せたら
しばらく眺めた上で「いやだ」と床に投げ捨てられ、母さんショックを受ける事しきり。。。

パクパク口が動くカードにしたんだけど、口の中に顔があったのがこわかったのか何なのか。。。

投げ捨てられないカードをリベンジするぞ!と意気込み
お絵描き上手なお父さんに「新幹線に乗るゆうちゃんサンタ」と言うテーマで下書きを依頼。
それを私が色塗り&アレンジ。
2日かけて完成させました。

今日はクリスマス会の日。
サンタさんに預けていたカード&プレゼントを受け取り、大感激なゆうちゃん。
カードも気に入り、無事投げ捨てられずにすみました。

夫婦で一緒に絵を描いたりってなかなかないので、
それはそれで楽しかったな〜。
また何かお父さんを巻き込んで作っても楽しいかもと、
次の機会を密かに計画しようと目論む母さんなのでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パッチワークボード [ハンドメイド]

春からパッチワークを始めました。

そもそもパッチワークに興味を持ったのは数年前、この本に出会ってから。


ミシンだから楽しいの。―小関鈴子のパッチワーク








小関さんの本に出てくるパッチワークは、
いわゆるメルヘンチックなパッチワークとは違い、
どちらかというと雑誌の「Come home」なんかに出てくるお部屋の
玄関に置いてある玄関マットみたいな、
(個人的なイメージとしては、だけど)
ちょっとポップなテイストのもの。

とてもかわいい。

これまでは本を眺めるだけだったんだけど、
たまたま市内の公民館で育児付きのパッチワークサークルがあることを知り
良い機会だと入会しました。

始めるまで知らなかったんだけど、パッチワークする時に使う
「パッチワークボード」なるものがありまして。
ネットで作り方を調べて、このたび作ってみました〜。
 →作り方はこちらを参考にしました。

一番のお気に入りの生地が余っていたので
その生地を使って。

IMG_5196.jpg

ちなみにサイズは畳むとA4サイズ。
広げるとA3サイズ。
内側は、カッティングボードとやすりを張りつけてあります。

IMG_5181.jpg

表面はアイロン台替わりにもなるので、お裁縫の時に
これから何かと重宝しそうです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏色マドラス [ハンドメイド]

布好きです。
ついついたまっていってしまっているので、
なるべく最近は買わないようにしてるんだけど。

本日ゆうちゃんとユザワヤへ行ってしまいました。
誘惑に負けて少しだけ買って帰りました。
麻のチェックのものと、
緑ベースのマドラスチェック。
マドラスチェックの生地は、できればゆうちゃんの夏用の帽子にしたいなと(←願望)。
できれば私用に、ホルターネックのトップスとか作ったらかわいいだろうな〜。

あとは、巾着でも作ってママバッグの中を整理しようかな〜と思ってはいます。

ほんとかな〜。
やるのかな〜。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
ハンドメイド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。