So-net無料ブログ作成
感じたこと ブログトップ
前の10件 | -

【 新年2015 今年はどんな年になるかしら 】 [感じたこと]

1月も半ばになりましたが、新年初投稿です。
息子の冬休み中は、外遊びに疲れて早々に就寝する日々でした。

1959938_440334832784222_8989210344158907161_n.jpg

今更こんな写真?な感じですが(汗

昨年は、気ままなアップのブログにお付き合い下さった方々、
大変ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

今年の抱負は「作る」「きれいな言葉を心がける」

「作る」
イベントなどにも、積極的に参加したいなと思っています。
ただ、初心忘れず日々の暮らしが楽しくなるよう、
作ること、楽しんで、まっすぐに向き合いたいです。

「きれいな言葉を心がける」
男子を育てているとどうしても言葉が男らしくなってしまうことが。。。
すぐにとはいかなくても、意識すること、まずははじめたいです。

ブログに書きたいこともたまっております。
ぼちぼちこちらもアップしていこうと思います♪

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【 今の私がうまれた日 】 [感じたこと]

先日、入籍記念日と誕生日を連日祝いました。
誕生日メッセージを送ってくれた友人たち、ありがとう。

入籍記念日は、今の私になった日だなー、と感じます。
それまで名乗っていた名前がかわり、いろんなことが変わり、印鑑もかえて、
書類も免許証もぜーんぶかえて。
そして数年たち、その名前で呼ばれることが当たり前になっている。
よくよく考えると、やはり女性は結婚でがらりと人生が変わるんだよなぁ、と感じます。


さて、誕生日の朝、幼稚園に出かける前の息子から
「お誕生パーティの準備しといてね」と言われました。

結婚するとき「20代のうちに結婚する!」と20代最後の日に入籍。
そのせいで、連日のお祝い。
結局自分の誕生日も自分で準備し
お祭りウィークを母が盛り上げることになりました(笑)

前日の動物園疲れから、手抜きで、手巻き寿司の準備。

IMG_1920.jpg

ケーキだけ焼きました。

IMG_1921.jpg

断面が美しくないし、巻いて間もなく食べたので、形もいまいち。
でも、薄く焼いた別立てのココア生地、口溶け良好。
クリームたっぷり、堂島ロール風。
中にはミャンミャンのあんずジャムを巻き込んで。


去年1年振り返ると、小さいけれど私なりの一歩も踏み出しました。
支えてくれる友人や家族に感謝。

猪突猛進タイプなので、焦る気持ちもあるけれど、
焦らず、一歩ずつ、楽しんで進んで行きたいと思います。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【 マママルシェ出店断念のお知らせ 】 [感じたこと]

残念なお知らせ。
明日「マママルシェ@東大和」に参加予定でしたが、
参加を諦めることにしました。

夫が週頭から体調悪いと言っていたんですが、
昨日インフルB型と認定されてしまいました。
そのため、私自身保菌している可能性もあるため、今回の参加は断念することにしました。

この雪だし(東京、結構降っている)
スタッドレスタイヤなしの我が家の車では資材搬入もできないので
まぁ、しょうがなかったのかな・・・。

ただ、計量済の粉6kg、その他たくさんの食材たち。
「焼いてくれ~」と泣いている←ごちそうさん風(笑)

ってことで、3月にワークショップを開催したいと早速企画中です。
ご興味お持ちの方は改めてご案内いたしますのでお楽しみに。

今回試作しながら「販売なんて、おこがましいことを考えついたもんだ」と
何度も思っていました。

それでも「おいしい!」と目を丸くして味わってくれたり、
手伝うよと声をかけてくれたり、
子どものことを見ててくれると言ってくれたり、
当日のご飯の心配までしてくれたり、
いつか教えて欲しいと言ってくれたり。
周りの友人たちにたくさん支えてもらいました。
感謝の気持ち、伝えきれないくらいです(涙)

私自身、試作と言う名目のもと心置きなくたくさん焼けてとても勉強になり、
嬉し楽しい経験となりました。


楽しみにして下さっていた方々には大変申し訳ありません。
息子も「クッキー屋さん楽しみだね~。見に行くよ~」と
楽しみにしてくれてたのにな~。

でもただでは起きないぞ!
ってことで、猪突猛進、まだまだ続きます(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【 2013年度★ESSEプラチナレポーター 】 [感じたこと]

かなりご連絡が遅くなりましたが。。。

今年度も、ESSEのプラチナレポーターをさせていただくことになりました。
ありがたいことに、今年で2年目となります。


昨年度はじめてレポーター&プラチナをさせて頂くことになり、
「プラチナ、何するんだろう?」と正直よくわかっていませんでした(汗)が、
後半になり、ちょこちょこプラチナ絡みで
撮影やモニターなどお手伝いさせていただくことになり、
ちょっとずつその中身(?)が分かってきました。

何より、撮影現場などで素敵なプラチナさんたちと出会わせてもらい、
とても刺激になる素敵な時間を過ごさせていただきました。

そしてそんな、新しいことや人との出会いの中で、
改めて自分のことを振り返るきっかけになったり。


そんなプラチナに今年も選んでいただけ、大変嬉しく思っています。


ブログ的には特にこれまでと変わらず、
気ままに、食のこと、子育てのこと、手作りのこと、
マイペースに綴っていきたいと思っています。


そんな流れで先日発売されたESSE7月号、
S&Bさんのページに簡単にできるパエリヤレシピ、提案させていただきました。
ありがとうございます。


今月号もリビング収納に保存おかずに、内容盛りだくさんです。
書店で見かけたらぜひ手にとってみてください。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【 桜と別れの季節です 】 [感じたこと]

随分久しぶりのアップです。
年度末、本当に恐ろしい程予定がつまっている所です。
そして、そんな中でもおやつ作ったり花植えたり。
なんでこんなに詰め込むのか自分でもよくわからない(笑)

今年度はサークルの係をいくつか請け負っていたので、
年度末は、懇談会やお別れの花見や。
何かとバタバタとしています。

加えて仲の良い友人が旦那さんの転勤で引っ越すことになり、
送別会企画から、飲み会からいろいろ。
せっせとあれこれ作って、食べて、たくさんしゃべって笑って泣いて。
連日のように飲み会して疲れちゃったりしてました(笑)

他のママ友とも、子ども達の幼稚園がそれぞれ違うので
4月からはなかなか会えなくなるね〜、と言っては会う時間を作り。

駆け抜けていた3月でした。

4月になったら一週間帰省。
その後幼稚園スタート。
新生活が始まります。
今から親子でワクワクドキドキ。
息子は「幼稚園行きたくない!お母さんと一緒にいたい〜」なんて言い始めてるし。
いやはやどうなることやら。
きっとドタバタの4月がスタートするんだろうな。
親子で楽しく乗り切っていきたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【 日々コツコツと 】 [感じたこと]

今日、友人達と話し、帰ってきてから感じたことを少し。



最近、嬉しい依頼のメールや電話を立て続けに頂きました。


結局日々コツコツと向き合い続け、繋がり続ける事が大切なんだよね、と
友人と話をしていました。

過去の自分を受け止め、未来に繋げ、ハッピーでいるには、
今を大切にしながら、
大切にしたい事と、地道に日々コツコツと向き合い続けていくしか、
結局は繋げるすべはないんだろうな。

子育てしかり、仕事もしかり。

続けていても、繋がらないかもしれないけれど、
続けていなければ、絶対に繋がらない。
そして見つめ続けていたら、大切なものが何か、きっと見えてくる。

最近起こったことや、友人達の話を思い出して、
そんなことを思いました。
人との繋がりのありがたさ。
感謝です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【 インフルでした。。。 】 [感じたこと]

前回のブログアップした翌日、なんかダルいな〜、と思って熱計ったら
まさかの39度超え。
翌日受診したら、インフルA型と診断されました。
息子にうつさない様にがんばったけど、
結局私が発熱した翌々日、息子も発熱。

旦那さんが休みを取らせてもらえたので、
家事育児を完全にお任せし、なんとか復活にいたった感じです。

人にご飯を作ってもらう有り難みを痛感した1週間でした。
何も考えなくても、ご飯が出てくる(笑)
感謝です。
息子も私も少し咳が残ってるけど、
まぁぼちぼち治せたらいっかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【 謹賀新年 】 [感じたこと]

新しい年。
今年もどうぞよろしくお願いします。

今年は息子の幼稚園スタートの年。
新しい生活、新しい世界を、息子共々楽しんでいけたらと思っています。

NEC_0933.jpg

今年の新年の花。
ピンポンマムと若松と千両。
お供え餅には、実家から送ってもらった葉付きみかんをのせて。
お正月の花を飾ると、気持ちがしゃんとします。
さぁ、新しい年のはじまりだ。

家族と、そしてみんなが健康で幸せな一年を過ごせますように。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【 幸せな二人から幸せのおすそわけ 】 [感じたこと]

10月中旬は、兄の結婚式のため、長崎に10日間帰省していました。

IMG_8458.jpg

幼い頃から親に反抗してばかりでとがっていた兄。
3歳年下の私は、幼い頃よく泣かされていたものでした。

でも、そんな兄も素敵な方との出会いで、すっかり丸くなりました。
お義姉さんになったお嫁さんは、才色兼備でやさしく気もきく素敵な方。
昔の兄からは、チャペルでの式もキャンドルサービスもケーキカットも
全てが意外な感じではありましたが(笑)どれもお嫁さんの夢を形にしたもの。

(↓ケーキカット用のケーキは、兄の好きなラグビーのグラウンドを形にしたもの。)

IMG_8437.jpg

すっかり二人の幸せを分けてもらい、
温かい気持ちになりました。

もちろん長崎の幸をふんだんに使ったお料理もおいしかった〜(^o^)/
長崎って、野菜も肉も野菜もどれもおいしくて、サイコー!!!

IMG_8464.jpg

ちなみに。
結婚式に出席した息子は大好きなおじさんの晴れ姿と、
たくさんのごちそうと、いとこ達との楽しい時間に興奮してて、母ぐったり。
でも、家族や親戚に助けられ、なんとか無事に
子ども達から新郎新婦への花束贈呈などの大役も果たし、
「かわいい〜」とたくさんの歓声を浴びさせてもらいました。

(写真↓はお子さまセット。豪華!!)

IMG_8432.jpg


そして、たくさんの大切な人たちに囲まれた新郎新婦の笑顔を見て、
結婚式って、結婚って良いもんだな〜、と初心に返る想いでした。
お二人、末永くお幸せに♪♪♪

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【 おめでとうのメッセージ 】 [感じたこと]

私事ですが、今日は3○歳の誕生日でした。
おめでとうメールいただいたり、お花いただいたり。
幸せもんだな〜。

ただゆうちゃんは、昨日「明日お母さんの誕生日なんだよ〜」と言ったら
「ゆうちゃんが誕生日が良かった!」と号泣して聞かず。
しばらく泣いてました。
いやいや、そう言われましても。


新しい一年も引き続き私らしく、無理せず、気負わず、楽しんで行きたいと思います。
(↑友だちが誕生日メッセージでくれたフレーズ。ありがとう〜)

IMG_8275.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 感じたこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。