So-net無料ブログ作成
検索選択
食べたもの ブログトップ
前の10件 | -

【 ビストロのおかげでoisixの野菜が届きました! 】 [食べたもの]

ビストロ電子レンジ科に入校していた私ですが、
入校するとOisixの商品が届く!というキャンペーンも行われていました。

先ほど、友人に仰せつかったパソコン仕事をしていたら、
そのお野菜が届きました!
ビストロレシピと一緒に♪

DSC_0121.jpg

想像していたよりかなりのボリュームで入っていました!

一時期Oisix定期購入したものの、現在はお休み中。
久しぶりのOisix。
いつも新鮮で味が濃く安心なお野菜達なので、嬉しいです♪

折角なので、入っていたレシピを参考に、
ビストロメニュー作ってみたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【 コストコフードで花火鑑賞会 】 [食べたもの]


週末、近くで花火大会がある予定でした。
毎年家の屋上から眺めていたんだけど、
家の前にうちより高いマンションが建ち。

ぜーったい見えないことは分かりつつも、
花火を口実にマンション仲間と集まって我が家で飲み会することに。
題して「見えない花火を心で見る会」(笑)
急遽愛知に引っ越した友人もお泊まりで参加することになり、
イベント感アップ!

当日、子ども達は旦那さん方に預け、女子でコストコへ買い出し。
「日頃気になってるけどなかなか買えないお惣菜をいろいろチャレンジしよう!」と
あれこれ買ってみましたよ。

・新作ピザ「カルボナーラ」
・4種のチーズのピザ
・シュリンプカクテル
・ラザニア(お惣菜コーナーの物)
・シーザーサラダベビーリーフ
・巻き寿司
・モッツァレラチーズの生ハム巻き
・ぶどう
・ビール&シャンパン

などなど。。。

そして愛知からの友人も到着し、飲み会スタート。
大人と子どもあわせて総勢19名!
汗だくで台所でピザ焼きつつ、ビール飲み(笑)
写真はもれなく撮れてません!

ちなみにコストコメニューで今回一番のヒットはシュリンプカクテル。
シュリンプも瑞々しく、ソースもスイートチリソースっぽいビリ辛味で箸がすすみました。

結局花火は雨で中止。
本当に見えないのかどうかジャッジするのは、来年までお預けとなりましたが、
久しぶりの友人家族との再会も嬉しくて、
たくさん喋ってたくさん笑った楽しい夜でした。

興奮した息子の夜泣きがひどくてがっかりでしたがね(笑)

翌朝友人達が帰るのを見送った後、息子は「明日会いに行こう!」と意気揚々。
いやいや、ヘタすりゃ6時間かかるよ、無理だよ、と説明。
そしたら今朝、起きてきて開口一番「僕、6時間かかってもいい!」
いやいや、キミは良いかもしれないがね。

でもホント、また近々会いたいねー、と親たちの間でも盛り上がっています。

学生時代や会社員時代、旅行が大好きでした。
でも旅行先は、友人の地元や友人の住む土地が多かった。
その土地に行きたい理由は、人であることが多い私。
また、国内旅行がしたくなってきています。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レピキュリアン@吉祥寺 [食べたもの]

吉祥寺でランチ後、雑貨屋巡りし、
その後はお決まりのお茶

丸井側の無印の裏手にある「レピキュリアン」へ。

フランスお菓子屋さんみたいなケーキ屋さん。
吉祥寺で15年以上営業しているというだけあります。

喫茶スペース混み合っていて、20分程待ちました。
1人用の席としている所が何個かあいてたけど、通してはもらえず。
2人席が空くまででも、座らせてくれてもいいのにな〜、とちょっと思ってしまった。

席があいて、ようやくお茶。
私はチョコな気分だったようで、チョコ系2品。
カカオエクレールと、名前忘れたけど、チョコ感抜群のケーキ

NEC_0123.jpg

どちらもチョコ具合がかなりのものだったので、組み合わせ間違っちゃったな〜。
でも、おいしかったですよ。

ヴィエノワズリーも充実。
ヴィエノワ目当てで、また行きたいな。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

はらの台所mame-son@吉祥寺 [食べたもの]

先日縫い物仲間と吉祥寺へ。

毎月第1月曜日がコットンフィールドのワゴンセールの日なのです。
ゆうちゃんは、半年ぶりに1日保育に預けてみました。

ワゴンセールは2度目。
前回もすごかったけど、今回は前回以上。
「THE セール!」みたいな、
女の人たちがワゴンの周りを取り囲み、お店の人が投入する商品にむらがる。。。
みたいな光景もあったりしてびっくり。

でも何枚かは買って帰りました。
創作の秋、これでせっせとチクチクしたいな。

さて、戦いの後はランチ。
お目当てのパスタ店が定休日だったので、
たまたま通りかかった東急裏「はらの台所 mame-son」へ。

NEC_0122_2.jpg

初めて知ったけど、ここあの原ドーナツが営業するカフェらしい。
1階は「momen」という系列のスイーツ店が。
かわいい〜。

ランチは、野菜たっぷり、豆乳や豆腐を取り入れたもの。
ヘルシーだけど案外食べごたえありました。
友達とパスタランチ(¥950)とキッシュプレート(¥850)をシェアして。

NEC_0121.jpg

写真はパスタランチのパスタ。サラダとスープがセットです。

キッシュは豆乳を使ったソースの中に野菜たっぷり。
生地からはオリーブオイルの香り。
パスタは野菜たっぷり豆腐を使ったバーニャカウダソースのパスタ。
ヘルシーだけど味わいはしっかり。
一緒に付いてたじゃがいもときのこのポタージュも美味。
これは牛乳とミルクで作られているらしい。

価格もお手頃で満足感満点でした。
次回はスイーツ目当てで行きたいな〜。
ちなみに、取材中の姫(はしのえみ)にも遭遇した!
あまりに目立ってて直視できなかったけど(笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

長崎帰省日記/part4 マクロビランチとHANAわくすい [食べたもの]

5日目。
高校時代の友達sorairoちゃん親子とお出かけ。

高校時代の友達sorairoちゃんの息子ちゃんが、ゆうちゃんの同級生で4ヶ月ゆうちゃんがお兄ちゃん。
またぜひ一緒に遊ばせようと、ドライブ川遊びを企画してくれたのです。

まずはランチで腹ごしらえ。
マクロビランチも出す大村の「きらら」というお店に連れて行ってもらいました。

大人はお母さん定食を注文
お母さん定食は日替わりメニューで、
マクロビではないのですが、メインの他に、小鉢もたくさん。
今回のメインはエビや野菜の天ぷらがメイン料理でした。
ご飯の種類が選べたので、私は玄米をチョイス。

なんと言っても驚くのは、そのボリューム!
特にお漬け物がおいしかった。
手作りにこだわって、基本的に全てお味噌等も自家製のものを使っているそうです。

ただ、残念だったのは息子達。
畳席の開放的な空間と、お友達と遊べる喜びから
テーブルに乗ったりなんだりと傍若無人。
もちろん「喝ーっ!」と母ちゃん達にしかられてましたけどね。

その後、黒木渓谷で川遊び♪
・・・の予定が、ランチのお店ではしゃぎすぎた息子達、車に乗った途端爆睡。
どんだけはしゃいでたんじゃい(笑)
でも、起こすのもかわいそうなのでと、
これまた友達の運転で、波佐見の花WAKUSUIへ。

NEC_0060.JPG

私の愛して止まないこのお店へ、まさかこのタイミングで行けると思ってなかった♪
ありがと〜、sorairoちゃん♪

割れ物たくさんの危険な空間なので、中はさらりと流す程度にしか見られなかったけど、
それでもうっとり眺めてしましました。
そして、お店の前のお庭を歩いたり、ため池にいる金魚を眺めたり、
ハンモックにゆうちゃん座らせたり、子連れならではの楽しみ方ができました。

その後、同じ敷地内の「モンテ・ムギ・ムック」でお茶。

NEC_0064.JPG


おしゃれカフェだけど、ツンツンしてなくて、
子連れにも優しい雰囲気を作って下さる店員さん達。
友達がしばらく席を外していたら、いない間に運んで来てくれていたケーキを
さりげなく下げて冷やし直しておいてくれた配慮が、なかなかにくくて、心があったまりました。

波佐見、ホント癒されます。
sorairoちゃん、運転やらいろいろ、ホントーにありがとう!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コストコツアー [食べたもの]

帰省翌日なのに、今日はママ友たちとコストコツアー。
日程調整したら、今日が一番都合が良くて。
ちょっとドライブして来ました。

今回で3回目のコストコ。
コストコ通のお友達に色々聞きながらお買い物

・・・ただ、毎回はしゃいじゃうゆうちゃん。
今日も入場した途端ダッシュ。
結局、お魚コーナーラップの上からお魚をツンツンするゆうちゃんを一喝してしまった〜。
そのまま、お魚、お肉コーナーは強制抱っこでスルー。
その後も迷子未遂たびたび。
追い回している間にお店が混んで来て、撤収。。。
あぁこんなことなら、ランチから参加すれば良かったわぁ、って思っちゃったわよ。。。

その後は、買って来たお惣菜等を持って、お友達の家でランチ。
今回はホールピザを購入。

NEC_0069.JPG

でかっ!!
これで1500円。安っっ!
疲労困憊した母達は、放心しながらもあれこれお喋りして楽しいランチをいただきました。
ゆうちゃんたちも、久しぶりの仲良しのお友達と遊べて、
とっても楽しそうでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

吉祥寺ランチwithいとこ2人 [食べたもの]

今日はいとこ2人と吉祥寺ランチ。
目指すはマクロビカフェのbase cafe

・・・なんと定休日!
電車の遅れやらイヤイヤ期の息子の歩きたい病やらあれこれで、
かなり早めに家を出たのに目的地になかなか辿り着かず、遅刻した私。
定休日の事実をmayuちゃんから知らされた。
お店チョイスしたの私。
定休日のチェック漏れ、よくあります。。。
うっかりキュウベエでごめん。。。

結局シャポールージュへ。
ランチがお得感ありで、学生の頃から良く行く店。
今日はmayuちゃんチョイス。
(私遅刻したので、遅れて合流。)
しっかりした人に恵まれているわね〜、私。
全然年上な感じじゃないわ、ホント。
すいません。しっかりします。

あれこれ喋る。
このいとこたち、よく喋るのです。
ふふふ。血は争えない。

その後吉祥寺散策。
大好きな雑貨CINQ(サンク)の吉祥寺店や
パン屋さんダンディゾンに行く。
(ちなみにダンディゾンは「アカネ」というアンパンがおすすめ。)
息子はパン屋の隣の緑の青々した公園で、たんぽぽ綿毛で遊んでました。
若いお姉さんに囲まれてご満悦の様子。
その後そこから引き離すのが大変だったけど。

吉祥寺、好きな街。
JRの駅の中にもエレベーターができたので、子連れにもこわくない街になり嬉しい。
ベビーカーの人、たくさん見かけました。
base cafeリベンジします。
次回は井の頭公園の動物園にも行きたいな。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

GW/子鉄にはたまらないハヤシライス!? [食べたもの]

GW姉宅滞在最終日。
いとこ同士すっかり仲良く遊んでいた5日間でした。

別れの時には恒例の別れの涙。。。
ゆうちゃん、毎回いとことお別れの時には泣いちゃうのです。
今回も、駅まで送ってくれたいとこと別れた瞬間、大泣き。
たくさん遊んだもんなぁ。
また遊びに行こうね〜。

そんなゆうちゃんも、なんせ子鉄でして。
ホームに着いたらもう電車のことで頭がいっぱい(笑)
ウキウキで電車を待ち、一路お父さん待ち合わせていた東京駅へ。

ランチは、お父さんが思いついた案で、
子鉄にはたまらないベストスポットでランチ。

OAZO内の丸善にあるレストラン
丸善はハヤシライスの元祖らしく、
付き合っていた頃にはそういう目的で
旦那さんと2人で行ったことがあったけど、
電車が見えることなんて、私は全く覚えていなかった。

DSC01494.jpg


ここ、新幹線も在来線も、地上を走る電車が一望できちゃうのです。

窓際の席は、子鉄ファミリーだらけ。
それぞれの子供の歓声に触発され、
みんなどんどん声のボリュームがあがっていく(汗)

「わ〜!」
「新幹線、また来たね〜!」
「また来た、また来た〜!」

店内に広がる息子たちの声。
連れて来たのが正解だったのか失敗だったのか、、、と呟き、
顔を赤らめつつも、なんだか嬉しそうなお父さんなのでした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たった一つのアイコだったのに [食べたもの]

昨日、息子に渡したら、ものの3秒で食べられてしまった。。。


今年はミニトマト栽培にも挑戦。
アイコという縦長品種の苗を買ってきて植えてます。

ただ、花は咲いても実がならない。
かろうじて一粒だけ実になったものの、色が緑のまま。

先日テレビを見ていたら、土が足りないとこうなるらしい。
確かに、トマトの苗にたいして、鉢が圧倒的に小さかった。
慌てて大きな鉢に植え替えた。
いっこうに実ぶりはよくならないけれど、
一粒の緑アイコが、ようやく赤アイコに変身。

やった!

嬉しくて、カメラを準備してゆうちゃんと記念写真をと思って渡したら、
ものの3秒で食べられた。
大切なアイコ。
シャッターチャンス、間に合わず。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

八王子グルメツアー・・・のはずが [食べたもの]

今日は少しだけ足を伸ばして八王子ドライブ
久々のパン屋&ケーキ屋巡り。

出産前はちょくちょくやっていた食べ歩き。
久しぶりのこういう企画で、
前日、あれこれネット検索している姿がかなり嬉しそうだったみたい(笑)

1件目はパン屋さん。
ラ・ブランジュリ カロン」。

IMG_5002.jpg

かわいらしい佇まいのお店で、
長時間熟成のパンやスコーン、ベーグルなど取り扱っています。
吟味して、購入。
私としてはそれなりに買ったかな〜、と思ったけど
旦那様から「せっかく来たんだからもっと買えば良かったのに〜」と
帰る車の中で言われて驚きました。

そうか、もっと買って良かったのか(笑)
次回はそうさせてもらっちゃうよ。


そして2件目はパティスリー。「アポワン」
しかし、なんと定休日!
がーん。。。
やっぱりうっかり病治らず〜。

だけど「それなら持ち帰りのケーキもないし。中央道乗っちゃう?」
ってことに。
家に帰るはずが、目的地を山中湖の水族館へ変更。

意外と穴場なこの水族館。
小さめサイズなのも子供にはうってつけ。
水族館の駐車場では野菜も売っていて、毎回大量に買い込んでしまいます。
水族館見た後は、近くの芝生でゆうちゃん歩く練習などさせてみました。
なかなか充実した一日でした。

ただ、帰りは渋滞に巻き込まれ、
ゆうちゃんの機嫌も悪くなり、
母は必死で車中持ち歌を熱唱し続けましたとさ。
※急遽遠出することになったので、おもちゃもCDも大して持って来てなかったもので。


帰ってから簡単に野菜スープを作り、カロンのパンをいただきました。

IMG_5018.jpg

期待以上においしくて、テンションあがりました。
いやぁ、ワインが飲みたくなるわ。

買ったパンは右から
・リュスティック(バルサミコチキン、かぼちゃ、さつまいも、チーズ入り。カレー味)
・氷温長時間熟成フランス
・紅茶と黒いちじくのパン
・ベーグル2種(かぼちゃ+チェダー、ゆずピール+ゆずあん)
・スコーン(くるみ+黒糖) ※車中で食べちゃったので写真なし

また、ドライブがてら行きたいな〜。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 食べたもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。