So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

【 ブログ お引越しのご連絡 】

このたび、ブログを引越しすることにしました。

出産後はじめたこのブログ。
6年使い続けたブログからの引越しは、
ちょっと別の街に引っ越すような
感慨深いところがあります。

でも、新しい街に行っても、食いしん坊ブログであることにかわりはありません!


新しいブログは→ 「クリカ食堂(Ameba)」http://ameblo.jp/kurikasyokudo/

今後ともどうぞよろしくお願いします。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【 つくるひとvol.3 ありがとうございました 】 [イベント参加]

ご報告が遅くなりましたが、
先週金曜日は「つくるひと vol3」でした。
立川の軽井沢とも噂されるスマイルキッチンで。

12308361_599150516892292_3385464008657663643_n.jpeg

当日は、風は強かったけど、快晴。
会場は全面ガラス張りの空間で、
光が溢れ、窓の外に見える木々を背景に作家さんの作品が並ぶ姿は、とっても美しかった。

当日の様子はつくるひとfacebookページでぜひご覧になってください。

クリカ食堂は、ベーグルとスコーンで参加させていただきました。

IMG_20151205_091432.jpeg

オープン直後からお客様が大勢いらしてくださり、店内は大にぎわい。
私のブースにも友人知人だけでなく、はじめましてのお客様も大勢。
12時すぎには完売。。。

せっかく来てくれたのに買えなかった方もたくさんいて、本当に申し訳なかったです。
ホームの凄さに、ただただ驚くばかりでした。


今回のつくるひと、たくさんの方にありがとう、を伝えたいです。

今回は東大和の仲間たちが、ボランティアとしても参加してくれました。
東大和マママルシェで知り合ったママたち。
「みんなで街を盛り上げていこう!」という心意気があり、
今回もすぐに手をあげてくれました。
本当にありがとう。
ボランティアの方々には、素晴らしい安心感に完全にお任せしてしまっていましたが、
イベントを楽しみつつ、駐車場の誘導や会場案内など、たくさん動いてくれました。

開催直前まで「ボランティア、足りてる?」との連絡も何件もいただきました。
心を寄せてくれて、本当にありがとう。

来れなかったけれど、と心を寄せてくれた方々にも。
ありがとう。

作家さんたちにもありがとうです。
いつも素敵な作品にお客様を引きつけてくださっています。
運営のfoodメンバーだけでは、こんな盛り上がりを作り出すことはできないと心から思っています。

そしてfoodの麒麟カフェさんとM’s ovenさん。
二人から学ぶこと、毎回本当にたくさん。
食に対する姿勢ももちろん、人に、家族に対する眼差しなど様々。
はじめてスマイルキッチンを見たとき、いつかあそこで、と夢見ていたけど
まさか実現できる日が来るなんて。
積極的にスマイルキッチンさんにアプローチしてくれた麒麟カフェさんには頭があがりません。

最後にスマイル農園の園主ご夫妻。
開催にあたって、園をさらにピカピカに磨き上げてくださり、
気持ちの良い空間にしてくださいました。
ありがとうございました。

反省することもまだまだありますが、
そんな反省も次の第4回つくるひとにつなげていきたいと思います。

つくるひと、2016年もよろしくおねがいします[ムード]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【 つくるひとvol.3 来週開催です! 】 [イベント参加]

FBやinstagramばかりで、すっかりブログが滞っていて申し訳ないです。
相変わらず、粉物作ったり干し柿作ったりあれこれ。
あれこれ、もブログでアップしたいのだけどなぁ。
やり方模索中なところです。

さて、来月12月4日(金)「つくるひとvol.3」出展します。
今回は玉川上水のスマイルキッチンに場所を移動しての開催です。
駅から10分ほど。木立の中に建つ木の建物です。

クリスマス前のひと時、素敵な作品をご覧になりに来てください。
https://www.facebook.com/tsukuruhitotsukurute/


クリカ食堂は、低温長時間発酵のベーグルと発酵スコーンをご用意します。

IMG_2588.jpeg

現在、ラインナップの最終調整中。
これもやりたいけど、こっちがいいかな〜。
うーん、これも捨てがたい、と、出展前のいつもの時間です。

ちなみに、
新作スコーンにはラズベリーの香りを閉じ込めたり。
新作ベーグルにはごまがたっぷり入っていたり。
その他定番物も多数ご用意してお届けしたいと思っています。
お時間よければぜひ、お散歩がてらいらしてください。

なお、現在当日お手伝いをしてくださるボランティアさんを募集しています。
興味のある方、ぜひ!ぜひ!
詳細はfacebookページでご案内しています。
https://www.facebook.com/tsukuruhitotsukurute/

とにもかくにも、今日くらい晴れてくれるといいな〜。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【 美味しいものへ 進む 】 [おでかけ]

先日は国立へ。

その日はお世話になっている料理家さんのご自宅に友人たちとお邪魔する予定で。
そうしたら岡山に住む友人から数年ぶりのメール。
「国立food moodに行かない?」と。

日にちがまさに国立に行く日。
時間が少し重なりそうだったので、
先方に事情を説明して、時間を調整していただきました。

そんなわけで、朝からfoodmoodへ。

IMG_20151029_221045.jpg

自宅のパン教室をやっている友人は、
岡山からパンやおいしいものを巡る旅に来ていました。
短い時間だったけど、たくさん話して、朝から買ったパンまでいただいて。
キラキラしている彼女に、エネルギーをたくさんもらいました。

そして、料理家さんのご自宅へ。
先日お教室をしていただいた時のスコーンが美味しくて、
でもその時のスコーンは、私たちが食事を取っている間に
さくっと作ってくださったもの。
今度ぜひスコーンも教えてください!とお願いしていたのです。
友人たちは少し前に作り始めていて、私は最後に作らせていただきました。

ベーキングパウダーを使ったサックリスコーンを
各自焼いて、食べ比べ。

バターの状態での味の違いや、食感の違いなど食べて実感。
手さばきにうっとりしたり、お仕事でスコーンを焼いていた頃のお話や
今の料理のお話、話される言葉の一つ一つがストンと体の中に落ちてきました。

IMG_20151029_221856.jpg

コーヒーも美味しくて。


おいしいものと、美味しいものを作ろうと志す人たちに会えた1日。
いろいろ、気持ちがきゅっとなっていたけど、
良い時間のおかげで、帰りの足取りは軽くなる。
なんて単純なんだ。
そして、私は私のペースで進んで行こう、と改めて感じた1日。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【「つくるひと」vol.2 ありがとうございました】 [イベント参加]

ご報告が遅くなりましたが。。。

先週10月21日。
心地よい秋の空気の中、
一橋学園駅タウンキッチンで「つくるひと」開催しました。

素敵な作家さん。
主催者仲間であるfoodメンバー。
ボランティアさん。
そして来てくれたお客様。
「行けないけど頑張って!」と心を寄せてくれた友人たち。
本当にありがとうございました。

当日は写真を撮る余裕がなかったので、今回は(今回も?)撮ってもらった写真で
簡単にクリカ食堂、振り返ってみます!

12170179_946840668763348_1840585395_n.jpg

クリカ食堂は、
ベーグル、スコーン、惣菜パンなどを
朝から焼いて、お昼に焼きたて販売。

ベーグルは、人気のオニオンチーズ
秋の大人気アイテム、きんぴらごぼうやサツマイモクリームチーズなど。

12179328_946840322096716_635891558_n.jpg

発酵スコーンは四葉バター&四葉牛乳を使って。
チョコとあわせて、クランベリーやアーモンドをアクセントに。

12178221_946840325430049_1910868989_n.jpg


写真がないけど、お惣菜パンは、チーズ&ベーコンとかぼちゃカレーチーズパン。

焼きたての香りに寄せられて、お客様が買って行ってくださり、
おかげさまでほぼなくなって終えることが出来ました。

文字通り、いつもと勝手の違う厨房での作業。
かなりの緊張感で一週間くらい前からネガティブになったり、
やめたくなったり。
いろいろもやもやしていましたが、
イベント当日、
友人知人がお客様として続々来てくれ、
焼きたてのパンをたくさん買っていってくれました。

目の前で召し上がっていただいて
「おいしい〜」の声をいただいて、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

時間が経ち、あの日のことを思い出しています。
振り返ると反省することもたくさんだけど、
今は何とか大きな問題もなく、イベントを終えることができホッとしています。

今回こんな挑戦ができたのも、foodメンバーの支えあってのこと。
感謝、感謝です。


つくるひと、次回は12月にクリスマスマーケットとして開催します。
また素敵な作家さんの作品がたくさん集う予定です。
ぜひ癒されに来てください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【 食でアロマを楽しむ 】 [イベント参加]

昨日は、東大和市にあるアロマ教室tetotetoさんでイベントのお手伝いをしてきました。

tetotetoさんが時々企画されている「アロマチエブクロ」。
テーマに沿った内容で、ディスカッションを交えながらアロマに関する知識や理解を深める会。

今回は「自律神経とアロマ」がテーマでした。

12072738_579585835525787_7361146441774552710_n.jpg

香りと自律神経がどのようにつながり、未病を病気にしない方法として
もっと気軽に生活の中に取り入れてほしい。
そんな彼女の想いがつまった講座内容は興味深く、
参加者さんそれぞれの香りの感じ方もとっても楽しくて
あっという間の三時間でした。

私は食品添加物として認証されているドテラ社のアロマオイル
食に取り入れる方法についてのご提案を。

子どもと楽しむ食生活の中に、
手軽に取り入れられる「そばの七味」的存在としてアロマオイルも活用できますよー。
そんなお話を少し。
そしていろんなオイルを試食してもらいました。

アロマに関しては知識の浅い私でしたが、この企画を実施することになってから数ヶ月。
tetotetoさんからたくさんの知識をいただき、たくさん試作。
フレッシュ果物とオイルの違い、使い勝手、メリットデメリットなどなど。
様々感じること、気づくことがありました。
そんなこと、お伝えできたかな?
きちんとお伝えできていますように。

たくさんの笑顔と香りに包まれた1日。
学び多き1日でした。

さてさて、秋のイベント、まだまだ続きます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【 先日のクリカ食堂 】 [パン]

先日のクリカ食堂。
またまた、フォカッチャの会でした。

お子様連れの4組のご家族のご参加。
2回目のお子さんも数人いて、我が家にも慣れてくれたようです。
お気に入りおもちゃを見つけてくれていたり、
友達同士遊んだり。
時々パン作りに参加してくれたり。
そう、「やりたい!』には折角なのでお答えしたい。
今後も「やりたい!」お子さんには、ぜひ積極的に参加してもらおうと思っています。

国産野菜あれこれを準備。
みなさん気ままにトッピング

12105959_576692072481830_2736337010429954485_n.jpg

子どもたちに毎回人気のレンコン!
前回もだったけど、真っ先にフォカッチャの上から姿を消します(笑)
お持ち帰り生地で「レンコンだけのフォカッチャ、作りました〜」なんてご報告も受けたり。
うん、レンコン必須だな。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【 フォカッチャの会 】 [クリカ食堂]

昨日はクリカ食堂「フォカッチャの会」でした。

11062262_555630817921289_2272580615112594447_n.jpg

写真は、焼きあがったパンを前に写真を撮る女子たち、の図。
この光景が結構好き(笑)

さて、昨日は野菜のフォカッチャと、ベーコンチーズのフォカッチャ、
2種類を焼いていただきました。

試食の際は、焼きたての野菜のフォカッチャと、
こちらでお作りしていた
プレーンの大きなフォカッチャとベーコン&チーズのフォカッチャを試食。

大きさによって異なる食感の違いや、
オリーブオイルとあわせた召し上がり方などもお話ししたけど、
近所のおいしいお店の情報とか、
オーブンネタとか。
そんなことで盛り上がったり。

3ヶ月ぶりに会ったちびちゃんがすんごく成長していて感激したり。

楽しい時間となりました。

涼しくパン焼きも苦にならない季節になってきたし、
ぜひ家でも作ってみてね〜。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【 チーズ&ベーコンのフォカッチャがもりもりなくなる 】 [パン]

クリカ食堂でやるメニューは、その前に何度も何度もそのパンを焼くわけです。
家族はあきあきになるかもしれない、と思うくらい連日(笑)

工程は本当にこれで良いの?とか。
無駄なことはないかな?とか。
この配合で本当に本当にOK?とか。
微調整して、結局最初の配合に戻ったり。
でも何度も作った中で新たにわかることもあったり。
失敗からの発見もあったり。
それ全部、自分の財産になるんだなぁと感じる今日この頃。
説明の奥行きが広がるというか。
やっぱり見たことを話せるって強いなと思う。
何度も繰り返すことって、大事なんだなと思う。

10409370_554586848025686_4952633295046709718_n.jpg

そんなわけで今日もフォカッチャ。
オイルの量を変えて焼き分けたり。
もう、家族としてはそんなこと、どうでも良いはず(笑)
付き合わせて申し訳ない。けど、やらずにはいられないのさ。
すまぬ。

でも、チーズベーコンだと、連日焼いても飽きられないくらいの人気。
パックパク食べていた。
うん良いね、この感じ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【 クリカ食堂 9月はフォカッチャ 】 [クリカ食堂]

新学期もスタート。
「次回クリカ食堂は?」
何人かの方にお声をいただいております。
ありがたいことです。

家の事情でちょっと事前に予定を組むのが難しそうな今月。
ありがたい言葉に背中を押してもらい、
「緊急告知!」となってしまいますが、
練っていたフォカッチャ教室、来週開催したいと思います。
フォカッチャを2種類、作っていただきます。

シンプルプレーンなフォカッチャと、
地元野菜をたくさんのせて、おいしく焼き上げた野菜のフォカッチャです。


11048629_470632853087753_2414811547391302348_n.jpg

写真は春に作った野菜のフォカッチャですが、
今回は、レンコン、じゃがいもきのこなど、
少し秋よりな内容にしようかな〜。

写真には軽食が付いていますが、ドリンクのみとなります。
パンだけでお食事になるメニューなので、試食だけでお腹いっぱいになると思いますよ♪

応用も広がるオリーブオイル生地のフォカッチャ。
そんなことも、ご紹介したいと思っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。