So-net無料ブログ作成
検索選択

【 食材整理宣言!ホシノ酵母編 】 [パン]

先日、食材整理宣言しましたが。
今回の課題は
●ホシノ酵母
レーズン
●くるみ

なんと9月に起こしたホシノ酵母。
冷蔵庫で眠っていました。

以前は2ヶ月も過ぎた酵母は、申し訳ないけどさよならしてしまっていましたが、
今回は「やっぱりもったいない!」と思い
まずは12月にスコーンを作ってみたら、

 発酵が進んで熟成したホシノ酵母+バター=チーズの風味

不思議な方程式が出来上がりました。
酵母はまだまだ生きているし、生かし方次第だなと実感。

その後もまだ少し残っていた酵母で、またまた作りました、ホシノスコーン。

10940564_448197765331262_5662023532812317540_n.jpg

4ヶ月の酵母を使うとは。
5年前の、ホシノデビューした頃の私だったらなかったな、絶対。
でも、この数年発酵したものにたくさん触れてきて、
匂いや感じで、腐ってないということを判断できるようになった自分がいるんだろうなー。

今回は、生地を仕込んで2日後に焼き上げ。
とてもざっくりした焼き上がりで、好きな感じ。

酵母がもう少し残っているので、プレーン生地を仕込んで
キッシュの土台にしてもおいしそうだなと考えています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。