So-net無料ブログ作成
検索選択

【 自家製ツナ まずは水煮に挑戦 】 [保存食]

食いしん坊仲間から「自家製ツナが楽しい!」と言う話を聞き、
ようやくスーパーでマグロをゲット。
本当は柵の方がいいんだろうけど、とりあえずリーズナブルな切り落としで挑戦。

塩をしてしばらく置き、表面に出た水分を拭き取った後、
ストウブにひたひたの水、まぐろ、
香味野菜(今回は玉ねぎの切れ端、ローリエ一枚、生姜、にんにく一かけずつ)
塩、粒こしょうを入れ加熱。
沸騰してから数分弱火でことことしたら、蓋をして冷めるまで置いて完成。
そのまま汁に入れて保存し、使う時にフォークでほぐしてオイルと混ぜて。

仕上がりが、香味野菜とブラックペッパーの香りが少し強めになりやや残念。
洋風にはあうけど、万能ツナ、と言った感じではなく。

数品作ったけど、定番のツナサラダが一番美味しかった。
カレーの付け合わせで。

IMG_2055.jpg

ダイエット中の旦那様のために水煮にしたけど、
やっぱりオイルで作った方がパサつかないよな。
(今回は若干パサつきと身がかたくなったのが気になりました。)
次回は炊飯ジャー+オイルでやってみたいと思います。
そして、ブラックペッパーは控えめに。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

taka

自家製ツナですか? 面白そうです 
私も今度挑戦してみたいです
by taka (2014-11-09 18:33) 

kurika

>takaさん
自家製ツナ、いろんなレシピがあるみたいです。
試してみるとおもしろいですよ♪
by kurika (2015-03-17 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。